渋谷ネイルサロン 爪に優しいフィルイン 963(kurumi)

爪に優しい1層残しで長く楽しめるネイル生活✩.*˚

巻き爪の要因7選〜後編〜【渋谷ネイルサロン 爪に優しいフィルイン店】

渋谷ネイルサロン 963.nailです!

 

自己紹介はこちら!

↓↓↓↓↓

 

963.nailの特徴はこちら!

↓↓↓↓↓

 

………………………………………………

 

いつもブログをご覧いただきありがとうございます!

 

本日は

巻き爪の要因7選の後編です☆

 

さぁ!

残り4つですので早速参りましょう!

 

4,爪の切り方

深爪やバイアスカットも爪が巻くことの原因です。

 

爪の切り方のイラスト🎨【フリー素材】|看護roo![カンゴルー]

深爪とは、爪床(そうしょう)と呼ばれる

お爪のピンクの部分が見えるまで

短く切ってしまったお爪のことです。

 

爪床には神経や毛細血管が多く集まっているため

むき出しになってしまうと皮膚が傷つきやすく

そこから菌が入って痛みや化膿を引き起こす恐れがあります。

 

バイアスカットとは、爪の両端の角を

大きく斜め切りすることです。

 

バイアスカットを繰り返していると

爪が伸びてきたときに

行き先がなくなり巻きやすくなってしまいます。

 

正しい爪の切り方

正しいお爪の切り方はスクエアオフスタイルです。

意外と知らない“正しい爪の切り方” 巻き爪予防には「スクエア オフ」 - カワコレメディア

 

先端はまっすぐに削り、横も細くはしません。

角は当たっても痛くない程度に

丸みをつけましょう。

 

 

5,爪の乾燥

爪が乾燥すると割れやすくなります。

爪表面に縦筋が入っていたら

爪が乾燥している合図!

 

オイルでの保湿も大切ですが

体内の水分量も大切!

 

特に冬は喉が渇かないから

なかなか水を飲まない方も

いらっしゃるのではないでしょうか?

 

ちゃんと飲みましょうね!!

 

 

6,過体重

慢性的な肥満や急激な体重の増加は

指先に無理な圧迫が生じて

巻き爪や陥入爪になる場合があります。

 

また体重が増えると足回りの肉も増え

爪周りが太くなることがあります。

 

しかし、爪はこれ以上大きくならない為

増えたお肉が爪の横にはみ出し

靴やストッキングなどで

圧迫されやすい状況になります。

 

この図の右下が近いですね!

 

体重管理も予防の一つ!

 

 

7,ジェルやマニキュアなどによるダメージ

 

ジェルネイルはみなさんもご存知かと思いますが

爪表面を傷つけ毛羽立たせて

そこにジェルを絡めることによって

密着させます。

 

これを繰り返していると

どんどん爪の表面を削るため

爪が薄くなっていきます。

 

薄くなった爪では前編の②でご紹介した

力の均衡の崩れが起き

巻いていきます。

 

 

 

最後に…

正常なお爪は

クレジットカード1枚分以上の厚みがあります。

0.92mmくらいの厚みが

健康な状態です。

 

爪のカーブも

10~30%が正常です。

爪の高さ÷横幅×100

で計算できます。

 

みなさんのお爪はどうですか?

痛みがなくても爪のカーブが40%あれば

それはもう巻き爪です。

 

重度の巻き爪は治すのに時間がかかり

その分お金もかかります。

 

軽度のうちは直しやすいので

ぜひ一度確認してみてくださいね!

 

 

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

LINEからご予約OK◎

事前にご相談も可能なのでお気軽にご連絡ください✩.*˚

 

ご予約はこちら

↓↓↓

✉️ https://lin.ee/cH87bra

 

ベースを残して付け替えるフィルイン技術で

『爪を守りながらネイルする!』

のコンセプトのもとご提供♪

 

・爪が薄くなってしまった

・長くジェルを楽しみたい

・爪へのダメージを抑えたい

 

そんな方へ向けたサロンです🌿🫧

 

ジェルをすると爪が薄くなっていく

そんなふうに言われていたのはもう昔の話!

 

何歳になってもジェルを楽しみたい!

そんな方は是非ご体験ください✩.*˚

 

.˚⊹⁺‧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈‧⁺ ⊹˚.

963.nail

📍東京都渋谷区明治神宮前6-23-10 長塚ビル2階

美容室 クードヴァンの1角

📞08074888945

.˚⊹⁺‧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈‧⁺ ⊹˚